ママブログ



PageTop

色々あったけどやっとここまで来た・・・・

趣味のブログもやめて取り組んだ仕事・・・・
会社の命令でまたまた人事異動・・・
振袖を先生に着せて頂きました
我が家では時が流れて・・・
ささやかな幸せ・・娘も二十歳
私は映ってませんよ


PageTop

やっと復活するぞ!

いままで何処へのママブログでしたが、修業を重ねて今やパン職人に!
度々来て頂いた皆様に、私の作品をお見せします! お楽しみ!
007_convert_20110714224647.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!

PageTop

羅妃焚のラーメン美味しい!

帯広市西8条南1丁目、ラーメン専科ラピタ(羅妃焚)へ行きました。
地元の情報誌「ちゃい」にいつも載ってるお店です。
私が食べたのは雑誌に出ていたラーメン
004_convert_20110309204913.jpg
白湯塩味ラーメン、840円、見た目よりもあっさりで美味しい
そして次はウチご飯で、夜は再び?イタリアン・・・何故なら簡単なんで・・・
娘は卒業生なので、お別れ会(女子会)を家で開いてて・・・で?ピザ出します。
子供達に人気あるのよね・・ピザは
007_convert_20110309205150.jpg
そして今日はオリーブオイルとニンニク風味でレモン汁やバジルを入れたアボカドサラダ付
このサラダは私的にタコ等を入れたので隠し味にお酢も入れました
008_convert_20110309205013.jpg
皆、喜んでくれたみたい
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!

PageTop

半額パイシートで作るアップルパイ

今日、半額セールのパイシートを買ったのでアップルパイを作ります
003_convert_20110221005020.jpg
パイシートが4枚入ってましたが手のひらサイズに切り分けて・・・
005_convert_20110221005104.jpg
アップルパイ12個ほど作りました
006_convert_20110221005134.jpg
中身のフィリングは写真から解らないですが
007_convert_20110221005210.jpg
ラム酒、シナモン、レモン汁、ハチミツで味を調え美味しく仕上げました
シナモンって血管の老化防止と血流を良くして体を温める効果があるんですよね!料理に取り入れるのは難しいかもしれませんが・・トーストにかけるだけでも違ってくると思うのです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!

PageTop

自家製ピザ

急な来客にはいつも!自家製ピザ
生地を発酵させてます。可愛く膨らみました
003_convert_20110219220415.jpg
娘のお友達が来たので作りました
005_convert_20110219220520.jpg
今日は2回も更新です!!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!

PageTop

ウチご飯「トンテキ」

今日はスーパーで特売してた豚肉ロースを料理しました
004_convert_20110219214137.jpg
ホントは肩ロースの方が好きなんだけど, 好みの肉が無くて・・・ こうなると?美味しくしてやるぞ!と意地になるのが私です。
肉にはケチャップを薄く塗っておいて下ごしらえします!こうすると肉が柔らかくなるので~す。。本当ですよ!やってみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!

PageTop

お得なランチ!バイプレーン

帯広市のふく井ホテル2階「バイプレーン」さんでランチです
003_convert_20110215175543.jpg
↑この内容でなんと630円なんです。
品数が多いのがイイですね!
一緒に行った娘はメンチカツランチでしたが、とっても美味しいメンチカツでしたよ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!

ブログタイトル変更しましたママブログです。
今迄、娘達から「変なサイト名だ」と不評だったので・・(~_~;)

PageTop

スゴーイ!680円!

池田町の池田ワイン城に行って来ました。
044_convert_20110213175504.jpg
4階のカフェレストラン十勝でランチです
042_convert_20110213175836.jpg
「池田のランチ」680円が気になり・・注文してビックリ
039_convert_20110213172216.jpg
驚きましたよ!この内容に味噌汁、御飯、サラダ付
次は十勝牛の角切りステーキランチ1290円
036_convert_20110213180046.jpg
池田のランチの中身が角切りステーキ付
037_convert_20110213180003.jpg
これは1290円です。やはり十勝牛は美味し~い(^-^)
十勝は良い食材に恵まれてますね!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!

PageTop

浦幌弁とウチご飯

道の駅浦幌に行って来ました!限定品の弁当を食べました。
029_convert_20110208215644.jpg
浦弁は浦幌の中学生が考えたメニューなんですよ!
033_convert_20110208215847.jpg
隣のレストランの人気メニュー「スパカツ」も食べて来たの
030_convert_20110208220524.jpg
次は陸別町の天文台へ行き反射式望遠鏡「りくり」で木星を見ました。
048_convert_20110208220044.jpg
木星のシマ模様が見えたのです。写真には撮れないから・・・せめて、模型でも?
050_convert_20110208220223.jpg
昨年11月より開始のプラネタリウム?が凄かった!!
テントのような中に入ります。中で見せてもらいます。
047_convert_20110208220142.jpg
上映時間が決まっているので解らないと大変です(見れないから・・)
049_convert_20110208215945.jpg
オーロラについての内容を解りやすくまとめた内容です。
りくべつ宇宙地球科学館長の上出さんって方がとても親切でした。
この日の夕食は正巳秦食堂で豚丼です
057_convert_20110208220613.jpg
062_convert_20110208220355.jpg
その後山を下ったコテージに泊り朝は足寄へ出発しました。
ネイパル足寄に到着しました。
069_convert_20110208220647.jpg
スノーシューを付けて山歩きしたり
068_convert_20110208220443.jpg
シャトルボートに乗ったり
065_convert_20110208220813.jpg
066_convert_20110208220900.jpg
内容満載の一日が終わり・・ウチ御飯はエビ&トマトのパスタです
004_convert_20110208220951.jpg
その後のデザートは頂き物のパフエです!!
010_convert_20110208221017.jpg
有名な銀座千疋屋です!超ウマ~
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!

PageTop

道の駅の旅

一月の連休は上川方面に仕事で行きました。
けわしい山並みの三国峠を通り
003_convert_20110114180247.jpg
「絵本の里けんぶち」に着きました
055_convert_20110114180756.jpg
ランチタイムに剣淵産野菜たっぷりのパスタ
046_convert_20110114181438.jpg
人気の焼きカレーは超美味!!
047_convert_20110114182015.jpg
パンコーナーでは剣淵オリジナルパン
015_convert_20110114183000.jpg
013_convert_20110114183606.jpg
「木の砂場」という物が・・・
054_convert_20110114184215.jpg
次の日「花ロードえにわ」に寄りました
093_convert_20110114184840.jpg
この道の駅、パン達も楽しい!!
104_convert_20110114191003.jpg
103_convert_20110114191114.jpg
寒い日のランチタイムです
123_convert_20110114191238.jpg
暗くならない時間に帰ります。
占冠~トマム~道東自動車道を走りぬけました。
126_convert_20110114191347.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

安愚楽牧場育ち黒毛和牛の牛タン

今日はちょっと贅沢に焼き肉ウチ御飯
スーパーで見つけた美味しそうな牛タンです!
003_convert_20101213231030.jpg
安愚楽牧場の和牛の牛タン
004_convert_20101213231325.jpg
私は牛タンが大好きなのです!
010_convert_20101213231511.jpg
超!超!超!美味し~い(笑)幸せ!やっぱり牛タン!
007_convert_20101213231401.jpg
他の肉はどーぞ!食べて!って感じなの・・・
009_convert_20101213231438.jpg
牛タンは既に無し・・・
また牛タン食べる為に明日も頑張って働きます!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

満腹とかち号から

バスツアーの歴史探訪コースに参加してみた・・・
004_convert_20101125002027.jpg
010_convert_20101125002122.jpg
日高山脈が見える美蔓パノラマパークからスタート
次は道の駅 しかおい
011_convert_20101125002149.jpg
建物は小さいけど暖かい感じの店内です
014_convert_20101125002223.jpg
入口には手作りの作品たち
022_convert_20101125002644.jpg
鹿追町の特産品が並んでます
029_convert_20101125002724.jpg
町内在住の人達による手作りの作品がいっぱいで・・
032_convert_20101125004856.jpg
ちょっと・・ひきつけられた作品も有り・・・
034_convert_20101125002827.jpg
道の駅の近くには「神田日勝記念美術館」
次は十勝牧場
037_convert_20101125002859.jpg
次は、ばんえい競馬場
042_convert_20101125003105.jpg
046_convert_20101125003217.jpg
競馬場内に素敵な所が出来たのね♪
045_convert_20101125003654.jpg
癒される店内もあり
最後はお馴染みの池田ワイン城へ
049_convert_20101125003317.jpg
050_convert_20101125003349.jpg
池田町のブドウは十勝の山ブドウとフランスのブドウのハーフなんだって!
寒さに耐えられるように何十年もかけて作られたらしい・・・
一日3000円のコースですが充実してました。
私の今日の作品
004_convert_20101125011912.jpg
お疲れ様です。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

札幌オータムフェスト2010

今回の連休は行きましたよ!札幌へ!話題の「さっぽろオータムフェスト2010」へ!
もの凄い混雑でした。
012_convert_20100921232406.jpg
まず大通4丁目会場の「さっぽろシェフズキッチン」から食べ歩き!!
札幌市内の人気店、こだわりの店のシェフたちが日替わりで登場するみたい!
シェフズキッチン
大通4丁目会場シェフズキッチン
私の目に留まった所は「KAMEHACHI」のメニュー
羊の煮込みを詰めたコロッケ・ラタトゥイユ添え
足寄・石田めん羊牧場の羊の煮込みを詰めたコロッケ・ラタトゥイユ添え
500円のリーズナブル価格で頂きました。
次は大通5丁目会場へ
ここはご当地グルメ&ラーメン祭り2010のエリアです!
016_convert_20100923204253.jpg
次は大通6丁目会場へ
017_convert_20100921234947.jpg
018_convert_20100921235138.jpg
どこも混んでます。スゴーイ!人出・・・人気の店は長蛇の列です!!
次は大通8丁目会場のふるさと市場へ
ここに来て昨年の人気№1のメニュー発見しました
紋別市の「ずわいがに甲羅盛」です!
8丁目会場のカニ甲羅盛
海の香りだだよう♪ここのメニューは長蛇の列で・・・
022_convert_20100923211148.jpg
紋別の青年会の人達がカニを焼いてて・・・その姿がなんだか・・・
023_convert_20100923212405.jpg
中東の戦士のようでした。
一日では廻りきれない店の数でしたよ!一週間位滞在できると最高ですよね!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

大好物

今年も作りました。イクラの醤油漬けです!そして御飯に乗せました。
今年のイクラ丼
最近はやっと食欲も出てきて、秋の味覚を味わいました!
このつややかな色
この艶がいいんです!味もバッチリの味付けでした!
そして・・・おとついは次女の誕生日でした。
これは近所のケーキ屋さんで作ってもらった生チョコケーキ
9.9  ケーキ 
ウチの娘の歳がこの映像でバレます!!フフフ美味しく頂きました!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

たまにはイイよね?

今日は、我が家の長女がカラオケに行こう!と言い出して午後から行きました。
帯広に有る「 カラオケ本舗 まねきねこ へ(彼女は常連で、私は初めて!)
気がつくと?我が家の長女も そんな歳頃になったのね
私もあの年頃は・・・ススキノで・・・・
002_convert_20100830004005.jpg
メニューが色々とあってイイ感じです。
とりあえずラーサラを注文したけど?
006_convert_20100830004039.jpg
ウチ御飯のラーサラの方が勝ちだ!!と思ったりして・・・
ここでも主婦気分が抜けずに・・・
別のメニュー頼んでみたけど・・・
007_convert_20100830004109.jpg
見た目は美味しそうね??みたいな事を言う娘でした
次回は別のメニューを食べてみてコメント書きます。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

お久しぶりです。

皆様いつも見てくれて居たのですね!ありがとうございます。そして・・・こんなに気まま更新で申し訳ありません
色々事情がありました。
北海道も暑い夏でした。高速道路の無料化で道東自動車道を走り回っていたのです。
あの有名な田中義剛の花畑牧場へ行って来ましたよ~!
花畑牧場
ここのチーズは?
熟成
038_convert_20100826221735.jpg
たくさんのチーズが下がって居て可愛い!!
作ってる人は?たくましい感じ
037_convert_20100826222711.jpg
柔らかくて美味しそうなチーズですね
034_convert_20100826222111.jpg
建物がピンクで可愛い物ばかりなんですよね。
029_convert_20100826222532.jpg
ここではピザを食べて、周りを見ると・・・
027_convert_20100826222406.jpg
店内もピンクです。
032_convert_20100826222013.jpg
031_convert_20100826221935.jpg
ここはアイスクリームとか・・あまーい物の多い店内です。またピンク
020_convert_20100826225729.jpg
動物とのふれあいコーナーがあったけど・・・
口蹄疫の影響でヒズメが奇数の動物だけが外に居ました。
024_convert_20100826222237.jpg
019_convert_20100826222322.jpg
名前を呼んでも ぜんぜんこちらを向かない。見られてばかりは?もうウンザリなのかな?
また高速で帰ります。
002_convert_20100826222149.jpg
はてしない大空を見ながら帰ります。
>にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

続きを読む

PageTop

帯広パラッツォ ヴィット

長崎屋帯広店のすぐ近くにパラッツォ ヴィットという素敵なお店が有ります!
007_convert_20100621220356.jpg
建物がとても良い感じ♪
006_convert_20100621220449.jpg
庭には水が流れていたり・・・高級感が有りますね。
001_convert_20100621220520.jpg
私のラッキーカラーのオレンジの店内が嬉しいなぁ~♪
私がここに来た目的はこのメニューです。↓
002_convert_20100621220727.jpg
ある雑誌でカキのクリームソースパスタを見つけたからです!
厚岸出身のシェフが作ってるそうです。
005_convert_20100621220628.jpg
他のメニューも美味しそう
003_convert_20100621220759.jpg
娘は、これにする~って
004_convert_20100621220656.jpg
チキンとコーンのクリームスープパスタ↑
カキがとても美味しかった~♪
食べる事も料理の修業です(言い訳??)
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

まりも国道

国道240号をひたすら車で走り阿寒町へ行きました。(ラワンブキの鑑賞ほ場や阿寒湖畔を見ながら♪) しかし?国道240号はいつから?まりも国道って~名前になったのか?(~_~;)
途中の休憩で道の駅 阿寒丹頂の里 に寄りました!
002_convert_20100616230349.jpg
003_convert_20100616230509.jpg
丹頂の里というタイトルどうり丹頂鶴のモチーフがありました!
中へ入るとこの地域ならではの物がありますね!
005_convert_20100616230614.jpg
まりも茶ん??ってお茶で、お湯を注ぐとマリモが生まれる?とか(~0~;)
野球のバットで作った鶴のようじ立てだとか↓
007_convert_20100616230646.jpg
木彫りの鶴が多いですね。
006_convert_20100616230718.jpg
「まりもっこり」 もたくさん!居たけどね~私の好物発見です!
011_convert_20100616230547.jpg
このソフトはすっご~い濃厚な生クリームのような味です。
これは大好きな味ですね!ん~十勝地区のソフトが負けそうだよ・・・
愛想が無いおじさん店員?でも人の良さそうな人でしたよ! だって~ソフトを食べてる途中でさらに上にチョコレート味をまたまた乗せてくれたのですから! 二つの味を楽しみました!! ありがとうございました♪(^▽^)
そういえば!国道沿いのドライブインにヤギが居たよ!看板ヤギさん
010_convert_20100616230150.jpg
ヤギ居たヤギ!!って叫ぶと~ 誰?って感じで見てた
008_convert_20100616230242.jpg
場所を変えてはこちらをチラ見してましたね。
009_convert_20100616230313.jpg
ヤギの眼って何故?進入禁止の標識のようなのだろうか?
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

ソフトクリーム食べ歩き

最近ブログ更新してなかった・・・(^_^;) なのに~いつも見てくれて居た皆さん!ありがとうございます。 体調不良および超多忙でした。
久々に~情報誌片手にソフトクリーム食べ歩きしてみました!
008_convert_20100614224945.jpg
最初は、音更町のソフトクリームHOUSEから~リカちゃん人形の家のような可愛い店
009_convert_20100614225044.jpg
店内もメルヘンですね!
010_convert_20100614225121.jpg
種類も豊富でトッピングが可愛いな~♪
013_convert_20100614225157.jpg
私は雑誌に載ったレットビーン(小豆)ソフトです。ちょっと?さっぱり感の味かなぁ~
トッピングタイプのソフトはブルーベリーとか生クリームが付いてました!
次は道の駅音更です。
017_convert_20100614225314.jpg
普通のバニラのハーフサイズです。
016_convert_20100614225451.jpg
牛乳の風味がたっぷり!ですね。
015_convert_20100614225515.jpg
こんなグッズも売ってました。可愛いから写して来たのです。
次は池田町の豆地蔵って店のソフトクリーム食べてみました。
021_convert_20100614225635.jpg
020_convert_20100614225701.jpg
昔からあるバニラソフト?って感じですね!子供いわく・・・「スーパーカップのバニラに似てる!」って?
店内に並べられたオハギやどら焼きが美味しそうでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

北海道遺産

足寄町に生息する日本一大きなフキ、 その名「ラワンぶき」と言うフキを知り合いから頂きました。2001年 この「ラワンぶき」 は北海道遺産に選定されたそうです。高さが2~3メートルにまで成長するフキです。大きいけど柔らかくてカルシウムやマグネシウムが普通のフキより豊富なんです。
001_convert_20100608000022.jpg
こんな美味しいフキは単体で食べたい!と思いまして(色々な食材と混ぜると味が解らなくなるし・・・と考えた末に) フキの味が生きる薄味の味噌ダレを作り、漬けてみることにしました。キンピラや煮しめは飽きたしね~
002_convert_20100607235955.jpg
朝一で漬けて夜には丁度よくなりました。
しょっぱいの嫌いな私は~薄味の甘辛味噌に仕上げて、サッパリとした漬け物に完成!!
今日のウチ御飯は、フキやウドの山菜づくし~♪
003_convert_20100608000112.jpg
味の組み合わせが良かったです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

口コミのチーズベーク♪

今日、北見市へ行って来た仕事仲間(すっご~く!可愛い子☆)から、お土産を頂きました! 北見市に有る「ティンカーベル」というお店のケーキです。口コミで話題の店です!
私がチーズケーキ好きだという事をよく解ってくれています。 以前、私の自家製チーズケーキを気に入ってくれて♪ その御礼に! と言うのです。とっても嬉しいです。
チーズべ―クを買って来てくれました!!
001_convert_20100606214737.jpg
「ティンカーベル」はチーズベークとモンブランが人気と聞きます。
クリームチーズのようなクリーミーな生地です!
003_convert_20100606214814.jpg
パイ生地にはさまれたクリームチーズと言う感じ・・六花亭の醍醐のクリームと似た味です。
そして今日のウチ御飯はエビ入りトマトソースパスタです!
004_convert_20100606214840.jpg
見た目はイマイチかもしれないけど・・・大好評でした。
せっかくの休みにティンカーベルのケーキ買って来てくれて・・・申し訳なくて(^_^;) ホント!感謝です
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

お気に入り

いつもの食べ物記事とは違うのですが・・・最近買ったドライヤーが♪♪お気に入りなのですっ! 何故?って?
001_convert_20100606000147.jpg
その理由は本体が立つからです!それも!置き台無しで!!(頭の後ろに突起が有るからです)
003_convert_20100606000117.jpg
1万円以内で買えたのです!過去に壊れる度に買い替えた中で一番のお気に入りで~す!両手を使えるし(^▽^) ささやかな幸せ☆なの!
食べ物記事でなくて失礼しました!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

たいやき工房

帯広市内には、たい焼きのお店が色々有るけど私は たいやき工房が好き♪営業時間が夕方5時迄だから・・・なかなか食べれないのです。今日はやっとこ食べれそう!
001_convert_20100601232122.jpg
表面はカリッとしてて香ばしくて♪中は~つぶあんがシッポまで入ってま~す!
002_convert_20100601232207.jpg
夕飯とは べつ腹なんです!
子供達は、「およげ!たい焼き君♪」の歌は知ってるけど・・・子門真人は知らな~い!って
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

続きを読む

PageTop

蒸し鶏の棒々鶏風

寒い日が続きますが、我家の庭に、少しだけ春らしく ツツジの花が咲きました。
001_convert_20100528215125.jpg
002_convert_20100528215154.jpg
今日はお買い得品の鶏肉を圧力鍋で蒸しました。加圧は1分位です。
003_convert_20100528215225.jpg
圧力鍋だと、ジューシーで柔らかくて♪とっても美味しくなります。
005_convert_20100528215313.jpg
家族に人気の豆板醤入りの味噌ダレ作りました!
004_convert_20100528215249.jpg
4日目にして更新となりました(~_~;)メープルさんは何やって居たの?って・・・(^_^;)
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

ウドの大木?

今日はウドを知り合いから頂きまして(^v^)ウドの芽の天ぷら作っちゃいました。  ウドって?全国で食べられているか?気になり・・・ウィキぺディア見たら・・・今更ながら(^_^;) 知った事ですが・・・こんな記事が書かれてました。 ‘ウドの大木・・ウドは2~3メートルの大きさに育つが、育った頃には食用にも木材にも適さないということから、転じて「図体はでかいが中身が伴わず、役に立たないもの」のたとえ。”
001_convert_20100524000022.jpg
ウドの天ぷら美味しい♪
002_convert_20100524000056.jpg
ウドの大木のあの?ウドだなんて!ビックリ~です(^_^;)
知らなかったのは?私だけ? (~_~;)
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!

PageTop

スープカレーチョコ


最近不思議な食べ物が多い世の中になりましたが。面白いチョコを見つけました。
スープカレーチョコです。 スープカレーは北海道札幌市が発祥地だと聞いてます。
このスープカレーチョコは帯広市が販売元です。
001_convert_20100521231640.jpg
見た目は普通のチョコです。
002_convert_20100521230107.jpg
甘いカレールーを食べた感じ?スパイシーなチョコって感じ!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

18番料理

お仕事が休みだったので(^_^) 小さな親切の押し売りしました。 近所のおばさんへの料理の振る舞いです。得意中の得意料理鶏五目飯です。(おばさんは一人暮らしの未亡人で子供さんも・・遠い所にいて・・寂しい人なんです)
004_convert_20100517225703.jpg
五目飯は私の18番料理なの、おばさんの口に合うかなぁ~煮卵もオマケ!
005_convert_20100517225904.jpg
入れ物は返さなくても良い容器(使い捨て)に入れてます。おばさんとは・・・そういう付き合いなもので(^_^;)
届けた1時間後にわざわざ電話を頂きまして(^▽^) 「すごく美味しかったよ!」と!
今日は充実した気分になりました。
そして、今日は身内のチョットした祝い事が有りケーキ作りました。
007_convert_20100517225938.jpg
レアチーズにスポンジ乗せて二層にしました。次は飾り付けて
008_convert_20100517230013.jpg
こんな風になりました。
009_convert_20100517230039.jpg
011_convert_20100517230106.jpg
断面はこんな感じです。↑
4日目にして更新しました(~_~;) キムタクの月9ドラマ見てたらこんな時間になっちゃったぁ~!pm23
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

チョロギ?

今日初めて目に留まりましたチョロギ!赤色の「モスラ」みたいな奇妙な形のモノです。    赤い色は梅酢漬けになっているからで、本来の色は白色だそうで・・  このチョロギは、中国原産のシソ科の植物(根の部分)です。  名前の由来としては、ミミズを意味する朝鮮語の「チョロンイ」が転化してチョロギと呼ばれるようになったとされているらしい。  京都薬科大学の 山原教授の研究で、チョロギに脳細胞を活発にする成分が含まれることが解ったそうです。      チョロギから抽出したエキスを与えたマウスは、毒物で脳虚血を起こして瀕死状態になっても、他のマウスの3倍ちかく長生きしたのだそうです。  まさに長寿をもたらす植物!      脳梗塞・痴呆症に大きな効果が期待できるということで、非常に注目される野菜です。
こんなに可愛い袋入りで売ってました!
001_convert_20100513202218.jpg
モスラみたいな?小さな物が出て来ました。
002_convert_20100513202302.jpg
カリカリすっぱい梅風味でした!
004_convert_20100513202422.jpg
不思議な形ですね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村

PageTop

芽室町「あかずきん」

ゴールデンウィークはお仕事の日々でしたが、久しぶりに休みになりまして(^v^;)またまた食べ歩き!
ファミリーとんかつの店 あかずきんさんへ行きました。(芽室町東2条2丁目4)    芽室町産SPF豚を使っていて、柔らかで衣はサクッサクで美味しかったです!
縺ゅ°縺壹″繧点convert_20100510140506
十勝の芽室町はスイートコーン生産日本一の町なんですって!スゴイ!
001_convert_20100510132848.jpg
つい最近スマップの出演TVに、この店のコーン炒飯が出たとか?
002_convert_20100510132754.jpg
↑ソースカツ丼 980円
003_convert_20100510132717.jpg
↑オムカツ丼 880円
005_convert_20100510132822.jpg
↑とろけるチーズのカツレツ定食 1380円
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
  

PageTop

あさひやさんのベリーベリー

1日早く、母の日の贈り物を子供達からもらいました あさひやさん(帯広市西19条南4丁目19-1)のベリーベリーというホールケーキです! 
asahiyaのベリーベリー
ブルーベリー
は心臓の血脈の病気や動悸を引き起こす“悪玉”コレステロールの生成を軽減すると言われています。
体に良いフルーツをふんだんに乗せたケーキがとってもありがたくて~どうもありがとうね
itig.jpg
カーネーションも嬉しかったよ!
母の日カーネーション
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
ポチッとよろしく!にほんブログ村   

PageTop
